科目等履修生

<< 2022年3月17日(木)17:00をもって、2022年度のインターネット出願を締め切りました。>>

2022年度の学生募集より、インターネットによる出願となります。
出願前に必ず以下の科目等履修生募集要項を確認してください。

2022年度

2022年度科目等履修生募集要項

2022年度科目等履修生募集要項

インターネット出願はこちら

※出願開始日の10:00からアクセス可能です

講義要綱・時間割

通信教育課程 2022年度講義要綱

2022年度夏期・夜間スクーリング時間割

2022年度テキスト科目開講一覧

学費改定について

2022年度より学費を改定します。詳細は以下の「学費改定のお知らせ」を必ずご確認ください。

科目等履修生とは

科目等履修生とは、生涯教育として特定の学問分野の知識を高めたい方、リカレント教育として仕事に関連する分野の知識を修得したい方が、単位の修得を目的として、開講されている専門教育科目から興味・関心に応じて特定の科目を履修するための単年度の制度です。試験(レポート課題等を含む)を受けることができ、合格すれば、単位と成績を取得できますが、学士の学位は得られません。また、教員免許状取得を目的とすることはできません。

※教員免許状取得を目的としている方は教職課程科目等履修生

1.関心のある分野の学びを深めるチャンスです

文学部、経済学部、法学部の専門教育科目のうち、通信授業(テキスト)、面接授業(夏期スクーリング、夜間スクーリング)で開講されている科目のなかから学びたい科目を選ぶことができます。在籍期間は1年間。1科目から履修が可能で、年間10単位まで履修できます。1年ごとに登録更新の審査を受け、許可を受ければ継続することができます。

2.正科生への準備期間としても活用できます

正科生として入学する前に、科目等履修生として通信教育課程の授業を実際に受講してみることで、講義内容や雰囲気を体感することができます。

3.修得した単位は単位認定される場合があります。

科目等履修生として所定の期日までに修得した単位は、正科生として入学した場合、卒業要件単位として認定される場合があります(ただし、同じ学部に入学した場合に限ります)。
詳細は、正科生として入学後、確認してください。

4.少ない学費で、大学の学びを始められます

年間の授業料がかかるのではなく、履修する単位数に応じて学費を支払う仕組みになっています。たとえば、「国際政治論(2単位)」を履修する場合、70,000円で1年間学べます。

選考料 20,000円
登録料 40,000円
授業料 5,000円 × 単位数(2)=10,000円
合計 70,000円

※ 2026年度から、授業料は6,000円×単位数となります。

学習の流れ

通信授業(テキスト科目)

通信授業(テキスト科目)のフロー図

面接授業(スクーリング)

面接授業(スクーリング)のフロー図

インターネット出願期間

次の①および②を行うことにより出願は完了します。一方のみでは出願は受け付けられませんので注意してください。

①「出願登録(インターネット)」および「選考料の支払い」
期間 2022年3月3日(木)10:00 ~ 3月17日(木)17:00
②「必要書類の郵送」
期間 2022年3月3日(木)~ 3月17日(木)(消印有効)
※国外からの出願の場合は締切日必着

インターネット出願の流れ

STEP1.マイページ登録

※出願開始日の10:00からアクセス可能です。

インターネット出願入力マニュアル

STEP2.出願登録

志願者情報、出願先、科目等履修生履修申告書志望理由書を登録します。

インターネット出願入力マニュアル

STEP3.選考料の支払い

クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easyから選択できます。

STEP4.必要書類の郵送

必要書類を郵送します。

書類受付

書類選考

マイページ上にて合否発表

STEP5.入学手続き

テキスト配本後、学習開始

Q&A


※インターネット出願ページ内の「よくある質問」に掲載しています。出願開始日の10:00からアクセス可能となります。

ーインターネット出願利用時に推奨するWebブラウザー
・Internet Explorer 11.x(互換表示非推奨)
・Microsoft Edge(互換表示非推奨)
・Google Chrome 最新バージョン
・Safari 最新バージョン
※Windows8.xのInternet Explorerをご利用の場合、デスクトップから起動してください。
※Internet Explorerの互換表示モードはデザインが崩れる可能性があります 。

ナビゲーションの始まり