校舎・施設紹介

三田キャンパス

慶應義塾の代名詞にもなっている三田キャンパスには、創立以来の歴史と伝統が刻まれています。特に国の重要文化財である三田演説館や赤レンガの図書館旧館は、明治の息吹を今の時代に存続させ、アカデミックな雰囲気を漂わせています。

構内には「福澤諭吉終焉之地」の記念碑や佐藤春夫の詩碑など数多くの文学碑や美術作品が散在しています。慶應義塾の代表的な応援歌のひとつが「丘の上」と題されているように、キャンパスへ続く道はすべて坂道。登りきったところに学問の庭があります。
文学部の2~4年生と経済・法・商学部の3、4年生および大学院生が学んでいます。
夏期スクーリング(Ⅲ期)、夜間スクーリング、週末スクーリングは毎年、三田キャンパスで開講されています。

第1校舎

研究室棟

北館

図書館旧館

南校舎

西校舎

大学院校舎

三田演説館

塾監局

図書館

中庭

福澤公園

東館

南館

幻の門

日吉キャンパス

日吉駅の改札を抜けて、すぐ目の前に見える見事なイチョウ並木の通りを歩き始めると、そこはすでにキャンパスの中です。入口には門がなく、敷地面積10万坪のキャンパスは街と一体化した開放感に溢れています。
7学部の1、2 年生(文・医・薬は1年のみ)および3研究科の大学院生が塾生生活を送る日吉キャンパスには、活気に満ちた雰囲気があります。 夏期スクーリング(I・II期)は毎年、日吉キャンパスで開講されています。

第1校舎(高校)

第2校舎

第3校舎

第4校舎B棟

第4校舎独立館

第6校舎

第7校舎

第8校舎

塾生会館(課外活動棟)

日吉図書館

藤山記念館

来往舎

協生館

記念館

陸上競技場

銀杏並木

地下壕
※現在は見学会の時のみ入れます。

ナビゲーションの始まり