メディア授業(E-スクーリング)

メディア授業(E-スクーリング)の単位修得まで

メディア授業(E-スクーリング)の単位修得までのフロー図 メディア授業(E-スクーリング)の単位修得までのフロー図

メディア授業(E-スクーリング)による学習

もっとも通信教育らしい特徴といえば通信技術を駆使した教育です。郵便、テレビやラジオを使った教育だけでなく、最近はパソコンと通信技術を結び合わせたE-learningが盛んで、既に多くの大学が教育にこのシステムを取り入れています。
慶應義塾大学でもE-スクーリングと銘打って、2008年度から新しいスタイルのスクーリングを開講しました。

スクーリングは皆さんが大学の授業を直接に体験できる貴重な機会で、夏と秋に三田、日吉のキャンパスで実施され、多くの通信教育課程生がスクーリングを通じて慶應義塾大学を直接肌で感じながら勉学に励んできました。
しかし、東京以外の人にとっては休暇の調整や宿の手配など、スクーリングを受講するために大変な労力やコストが必要でした。

その負担の一部を解消し、自分の部屋に居ながらパソコンの画面を通じて好きな時間に何度でも勉強できるというのがE-スクーリングです。直接キャンパスまで行き、授業に出席しなくても同じように学習でき、単位が取れることにその利点があります。

メディア授業(E-スクーリング)で修得した単位は、放送授業(2022年度まで開講)の単位とあわせて10単位を限度に面接授業単位に振り替えることができます。

開設科目

通信教育課程 講義要綱

メディア授業(E-スクーリング)の受講イメージ

メディア授業(E-スクーリング)の受講イメージ メディア授業(E-スクーリング)の受講イメージ

メディア授業(E-スクーリング)体験動画

以下のURLからメディア授業体験動画を視聴できます。

https://www.youtube.com/channel/UC6PW50V_hqi-iQexNFwuE1Q

ナビゲーションの始まり