卒業要件

卒業所要単位(卒業までに必要な単位)

総合教育科目(48単位)+専門教育科目(68単位)+卒業論文(8単位)= 合計 124単位

総合教育科目(48単位)

テキスト スクーリング 合計
人文科学分野 それぞれの分野から2科目以上6単位以上
合計して32単位以上修得の必要がある
6単位以上
社会科学分野 6単位以上
自然科学分野 6単位以上
3分野科目合計 テキストで24単位
以上修得のこと
12単位まで
卒業要件に算入
左記・上記の要件を充足の上で32単位以上修得の必要がある
必修外国語 6単位 2単位 8単位(内訳については後述の(2)を参照)
4単位 4単位(面接授業2単位 + 放送授業2単位)
選択外国語 テキスト・スクーリングどちらで修得してもよい 4単位選択(3分野科目で修得してもよい)
保健体育 テキスト・スクーリングどちらで修得してもよい 4単位選択(3分野科目で修得してもよい)
上記の要件を充足の上で48単位以上修得の必要がある

総合教育科目は(1)3分野科目、(2)必修外国語科目、(3)選択外国語科目、(4)保健体育科目の合計48単位以上を修得する必要があります。学士入学者の場合は、総合教育科目40単位(必修外国語を除く)が認定されるので履修することができません。なお、当大学卒業者は必修外国語の単位が認定されます。(ただし、英、独、仏の取得単位が8単位未満の場合は、部分認定となります。)
特別課程の場合は、3分野科目のテキスト18単位について履修を免除します。また、3分野科目は1科目以上4単位以上を修得する必要があります。

(1)3分野科目

人文科学分野・社会科学分野・自然科学分野に分かれていて、合計して32単位以上の単位を修得します。ただし、このうち24単位以上はテキストで履修して単位を修得する必要があります。スクーリング科目は12単位まで、卒業要件に算入することができます。
なお、自然科学分野の物理学、化学、生物学は実験(2単位)を伴うので、夏期スクーリング中に行われる実験スクーリングも合わせて履修しなければなりません。

(2)必修外国語科目

外国語科目は、英語・ドイツ語・フランス語のうち1カ国語で8単位を必修とします。8単位のうち普通課程、特別課程はスクーリングで必ず2単位を修得しなければなりません。学士入学者は、そのスクーリング単位を放送授業で置き換えることができます。
学士入学者は、英語・ドイツ語・フランス語のうち8単位以上を出身大学で修得し、当通信教育課程で同一外国語を履修希望する場合、仮認定の扱いを受けることができます。

【学士入学者の必修外国語の履修について】

入学志願する際、履修を希望する必修外国語(英・独・仏語のうち1カ国語)を届け出ます。これにより、そのテキストが配本されます(一度配本を受けたものは変更が認められません)。
この履修については、次の2つの方法があります。

  1. 仮認定を受けることができるのは、出身大学において履修した外国語(英・独・仏語のうち8単位以上を修得した1カ国語について)です。この場合、レポートの提出は免除され、科目試験を受けて単位を修得します。
  2. 仮認定に該当しない外国語を履修する場合は、レポートを提出して、科目試験を受けて単位を修得します。なお、詳細および注意事項については、入学後印刷物を配布するので参照してください。

(3)選択外国語科目(選択制)

必修外国語以外の英語、ドイツ語、フランス語はテキストとスクーリングで開講されます。中国語、スぺイン語、ロシア語、朝鮮語はスクーリングのみで開講されます。卒業所要単位には1か国語2単位まで、合計2か国語4単位まで認められます。

(4)保健体育科目(選択制)

テキストまたはスクーリングで履修します。実技や演習をともなう科目は、夏期に行われるスクーリングで履修します。

専門教育科目(68単位)

テキスト スクーリング 合計
必修科目 テキスト・スクーリングどちらで修得してもよい 専攻の類で28単位修得の必要がある
選択科目 テキスト・スクーリングどちらで修得してもよい 文学部専門教育科目の中から40単位以上修得
必修科目の28単位を除き任意に選択
合計 40単位以上
テキストで修得のこと
28単位まで
卒業要件に算入
左記・上記の要件を充足の上で
68単位以上修得の必要がある

卒業論文(8単位)

卒業論文はこちら

ナビゲーションの始まり