ニューストピックス

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』追加支援に係る受給希望登録について

2021/01/28

文部科学省から、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ついて、(主に2020年7月下旬以降に給付要件に該当する状況に変わった学生に対し)追加で給付することを「検討している」旨の通知がありました。 追加給付の実施が決定した場合、給付申請に係る手続きが短期間で行われることが予想されるため、本学通信教育課程では、受給を希望する者からの事前の申請により要件を満たす者かどうか予め確認することを目的に、受給希望登録を受け付けます。
 受給を希望する者は、 「2. 登録フォーム」から、期日までに受給希望登録を行ってください。
 今後、 文部科学省が追加給付の実施を決定した場合は、推薦可能人数の範囲で、受給希望登録をした者の中で申請要件を満たすと判断できる者に対し、正式な申請方法を連絡します。


※ 受給希望登録は給付金の受給を保証するものではありません。 また、文部科学省が追加給付を実施しない場合もあります。
※ 「正式な申請方法」は、第1次募集、第2次募集時の申請方法とは異なります。また、「正式な申請方法」で申請した場合でも、採用されない場合があります。
※ 受給希望登録を期日までに行わなかった者は受給できません。
※ 第1次募集、第2次募集に申請した者も、改めて受給希望登録、および、「正式な申請」を行う必要があります。

制度の概要は、 文部科学省のWebサイトを確認してください。また、支給対象者の要件をよく確認してください。
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~学びの継続給付金~ (文部科学省Webサイト)


1.対象となる者
・ 通信教育課程在学生
※ 1次募集または2次募集で既に2 0万円の給付を受けている者は追加の受給はできません。
※ 休学中の学生も登録可能です。
※ 科目等履修生、教職課程科目等履修生は対象外となります。


2.登録フォーム
  使用する申請フォーム(Googleフォーム)のURLは、kcc-channelのお知らせ「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』追加支援に係る受給希望登録について」で確認してください。

3.登録期限
  2021年2月2日(火)午後5時

4.申請対象者の発表
  文部科学省から給付金の追加支給実施に関する通知が大学に到着次第、申請の対象となる者宛に、kcc-channelで正式な申請方法を通知します。kcc-channelはこまめに確認するようにしてください。
  ※「正式な申請方法」で申請した場合でも、採用されない場合があります。
  ※申請対象とならなかった者に対する連絡は行いません。また、個別の問い合わせにも回答できません。

5.注意
  正式な受給申請を行う際には、支給対象者の要件を満たすことを確認するため、以下に掲げる証明書等の提出が必要となります。支給対象者の要件については、文部科学省Webサイトでよく確認してください。
  
 ・給付金振込先の口座情報(通帳のコピー等)
 ・アパート等の賃貸契約書等の写し、直近の家賃の支払い根拠書類、住民票の写し等
 ・新型コロナウイルス感染症に係る公的支援措置を受けている場合、受給証明書等の写し
 ・アルバイト先からの給与明細または振込口座の預貯金通帳の写し
 ・住民税非課税証明書(生計維持者(保護者等)のもの)の写し(住民税非課税世帯の学生)
 ・(留学生)本国からの仕送り額や扶養者の年収が確認できる振込口座の預貯金通帳の写し

6.問い合わせ
  事前登録についての質問は、通信教育課程の在学生向け お問い合わせフォームを利用してください。


                                         以上

ナビゲーションの始まり