ニューストピックス

2023年度(第15期)~トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム~の申請について

2023/01/18

本学通信教育課程の在学生が個人で計画して行う留学計画は、「トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム」の支援対象となります。
 同制度は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として2013年度から文部科学省、独立行政法人日本学生支援機構が推進してきたものです。
 申請を希望する学生は、以下を確認の上、必要な手続を期日までに行ってください。
 
 ※本学で用意している「派遣交換留学」、「短期プログラム」また「ダブルディグリープログラム」を、通信教育課程在学生が利用することはできません。


〈トビタテ!留学JAPAN Webサイト〉
https://tobitate.mext.go.jp/news/detail.html?id=403
※申請の前に、上記リンクから募集要項を必ず確認してください。

■申請手続および締切
1)申請書類の提出                  :2023年1月31日(火)必着
2)オンラインシステムでの申請(学内選考合格者のみ) :2023年2月中旬頃(予定)
※学内選考に合格した方は、その後、所定の期間(2月中旬)にオンラインシステムから「応募書類
 事前準備シート」で記入した情報の入力・「自由記述書」および「受入機関の受入許可書等、
 留学計画の実現可能性を証明できる文書等の写し(既に用意できている場合のみ)」を提出する
 必要があります。指定の期間内にオンラインシステムへの入力を完了してください。
 入力の手順等の詳細は、学内選考結果発表後に個別にご連絡します。
書類提出後は、担当からメール・電話等で確認の連絡が入ることがありますので、大学に登録して
 いるメールアドレス等をこまめに確認してください。


<申請書類> ※①~⑨を揃えて提出してください。
申請チェックリスト(通信教育課程).pdf ※ダウンロードしてください。
②応募書類事前準備シート ※ダウンロードしてください。
③自由記述書(様式自由、A4サイズ2枚以内)
④受入機関の受入許可書等、留学計画の実現可能性を証明できる文書等の写し(すでに用意できている場合のみ)
⑤実績を証明する書類(イノベーターコース申請者のみ、様式自由、A4サイズ3枚以内)
海外旅行保険の加入について(通信教育課程).pdf ※ダウンロードしてください。
⑦外務省の海外安全ホームページのコピー
 ※以下のWebサイトを参照の上、ご自身が渡航する国・地域の「危険情報・感染症危険情報」ペー
  ジを印刷し、提出してください。渡航予定の全ての国・地域について提出してください。
  https://www.anzen.mofa.go.jp/
⑧家計情報を審査するための書類
  ※家計状況を審査するための書類は家族構成や収入形態によって、異なります。
   収入・世帯事情に関する必要事項の詳細.pdfを熟読し、必要な書類を確認してください。
   書類はマイナンバーが記載されていないものを提出してください。
 家計状況調査票.pdf ※全員提出してください。
 家計状況調査票記入上の注意と記入例.pdf(資料内に記載のページ数は「収入・世帯事情に関する必要事項の詳細」に記載のページ数です)も確認してください。
 最新の所得証明書(父)
 最新の所得証明書(母)
 収入・世帯事情に関する必要書類(父)
 収入・世帯事情に関する必要書類(母)
 収入・世帯事情により特別控除がある場合の必要書類(該当者のみ、所定用紙あり)
 ※原則、生計維持者(家計を支えている者)は父母となるため、父母の収入・世帯事情に関する必
  要書類を提出する必要がありますが、父母共にいない場合等、父母以外が生計維持者に該当する
  と考えられる場合は以下のWebページを確認してください。また、不明な場合は「お問合せ先」
  まで事前に確認してください。
  https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/kakei/seikei_izisha.html

該当者のみ提出する書類について、以下の指定書式をダウンロードして使用してください。
年収見込証明書.pdf
生活状況報告書.pdf

単身赴任実費計算書.pdf
長期療養費計算書.pdf   ※資料内に記載の「冊子『奨学金を希望するみなさんへ』」
海外勤務および給与支払(見込)証明書.pdf

 <申請書類の提出期限> 2023年1月31日(火)必着

 <申請書類の提出先>  〒108-8345
               東京都港区三田2-15-45
               慶應義塾大学通信教育部総務担当奨学金係

■申請書類の提出について
 <注意点>
 ・書類の記入は黒ボールペンを使用してください。添付書類は全てA4サイズに揃えてください。公
  的機関発行の書類に関してはA4サイズでなくても構いません。
 ・書類は申請チェックリストに記載の順に重ね、提出してください。
 ・書類に不備がある場合、選考の対象になりません。必ず必要書類を揃えて提出してください。
 ・指定している申請書類以外の書類は、一切受け付けません。
 ・提出後の書類内容変更は認めませんので、提出前によく確認してください。また、提出された書類は、返却しません。

■学内選考結果通知について
 申請受付後、学内選考の結果については、2023年2月末までにメールでお知らせします。
 なお、選考の経過および選考結果の理由は公表しません。

■日本学生支援機構による審査・採否結果について
 学内選考合格者についての書面審査と面接審査は日本学生支援機構により行われます。
 書面審査の結果は2023年4月20日(木)、採否結果は2023年6月27日(火)を目処に大学に届く予定です。大学に届き次第、メールでお知らせします。
 なお、書面審査通過者の面接審査は2023年5月20日(土)、21日(日)に予定されています。

■申請上の注意
・申請前に「募集要項」の中にある「留学計画の要件」および「派遣留学生の要件」をよく確認してから応募してください。要件を満たしていない場合は学内選考不合格となります。特に各コースで求められる留学計画の内容について、よく確認してください。
・外務省海外安全ホームページ上の危険情報および感染症危険情報については、留学先機関の所在地が応募時点で「レベル2」以上であっても応募に差し支えありませんが、留学計画開始時点および留学計画開始後に「レベル2」以上となった場合は、原則として、月額奨学金の支給対象外となります。
・本奨学金は、「原則として、日本学生支援機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を満たす学生」を支援対象としています。しかしながら、機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を超える学生であっても、支援予定人数全体の内、1割程度が支援される予定です。ただし、支援金額は家計基準を満たす学生と異なりますので、ご了承ください。詳細は募集要項を参照してください。
・本奨学金に採用された場合、留学保険、危機管理サービスへの加入を原則義務付けています。
・学費が免除となる留学プログラムに参加する場合、授業料の支援はありません。
・「留学計画の申請要件」の内、「在籍大学等が教育上有益な学修活動と認める計画」とありますが、本学では、実践活動のみの計画は「教育上有益な学修活動」として認めておりません。この判断は大学に委ねられており、トビタテ留学JAPAN事務局に問い合わせ奨励された内容であっても許可されない場合がありますので、注意してください。
・本学で危機管理が難しいと判断した留学計画は対象とならない場合があります。
・採用後に留学計画を変更する場合、変更手続きを行わなければなりません。変更の内容によっては、再審査の結果、不採択と判定される場合があります。また、変更による支援期間の延長や、増額は認められません。

■採用後の手続等について
・採用者は、留学開始前の事前研修および留学終了後の事後研修へ前日参加すること、渡航中および留学終了後の提出書類を不備なく提出することが必須条件です。また、奨学金の受給のため、留学中は毎月在籍報告を行う必要があります。詳細は採用決定後にご案内します。

■よくある質問について
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム奨学金ホームページに「よくある質問」が公開されていますので、ご確認ください。
https://tobitate.mext.go.jp/faq/index.html


■お問い合わせ先
 慶應義塾大学通信教育部総務担当・奨学金係
 E-mail :tsushin_somu@info.keio.ac.jp

ナビゲーションの始まり